伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

5月15日は沖縄が日本に返還した日


今日、5月15日って今から44年前に沖縄が本土に復帰した日。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160515115948j:image

私は移住して4年だけど、周りの人にとても恵まれていて、沖縄文化を詳しく指導してくれる人ばかりです。

今日は、久しぶりに祝女のオバーの付き添いで、朝からお出かけ。なんか、神ンチュの会議だそうで、私なんかいて場違いじゃ…f^_^;)


f:id:nagomiyasu-okinawa:20160515120241j:image

先月行った、我が家の屋敷祝いを済ませ一気に疲れが出たのか、風邪を引いてしまい、感染るといけないので、なるべくオバーやら高齢者には近づかないようしてました。



ようやく出歩けるようなったので、車中で久しぶりにいろいろ話しながら、神宮へ、次に「元、神官」のオバーが入居している老人ホームへ…

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160515121314j:image

出かける道中、米軍基地反対派の行列に出くわし、「米軍は出ていけ!」の叫びに違和感を感じながら傾聴していた。

「今日は、沖縄が日本に返還した日なのに…」


f:id:nagomiyasu-okinawa:20160515121521j:image

こないだ、島ンチュのオジーが話してくれたんだけど、返還される前夜、たった一晩にして
一斉に左側通行から右側通行に、道路標識から信号機までジャパンに変わったそうだ。

たった一晩にしてよ!?


すごいなー。すごいねえ!一晩にして、マジックやん。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160515121532j:image

さて、今日も暑くなるね!!