読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

沖縄のインターネット 光について

新しくブログを変更してから、1ヶ月経とうとしている。


以前は、沖縄が運営もとの◯〜ダさんを利用していたが、本格的な「物書き」になろうと思い、読者さんには申し訳ないがこちらに移行した。
まだ、書くことで稼げてはいないけどねf^_^;)
伊計島は神の島である。
仕事とゆうより、純な気持ちで 我が居住地の「伊計島」とゆう、「陸の孤島」イチハナリ のえーとこを発信してます。
 
今週もまた、内地から人がいっぱい来るよ!
癒しを求めて、一時でものんびり過ごせる時間を共に共有するって素敵じゃない?

ま、空港からはさ
遠いんだけどね…来る価値は大いにアリやね。
みんなバリバリ元気にピカピカなるわ。
憑き物が落ちたかのようにね。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160405035543j:image

快適なネット生活

そんなわけで、いつも記事を書くにあたり、パソコンは必須です。
こないだ、石垣島に行ったときに友達からパソコンもらったわけ。飛行機で持って帰ってきて

これでサクサク仕事できるわー!


…と思うよね、フツー。

島ならではのデメリット
インターネットが引けない!!

あきじゃびよい!

もう、何社に問い合わせたか。光が来てないのは確実で、いまどきADSL…
しかし、もっとないんかい!てことで、Yモバイル、WiMAX、ポケットWi-Fiなどたくさん調べたんだが、うるま市の島界隈であっても手前の「宮城島」までなら繋がるのよ。


たとえノーパソやとしても、いちいち行けるかいな。ネットしに…!

ほんでデスクトップやし!


こりゃ困ったねえ。
しかし、移住当初に住んでいた(4年まえ)北部も、当時は光がいつ繋がるか未定…と言われていたが、今では繋がる地域になったそうだ。

南部の、喜屋武(キャン)に住む友人も、光が繋がるまで「5年待った」…らしい!

仕事はスマホで
なので、編集やら管理画面をいじる作業は、ネカフェに通い、普段はスマホが仕事道具。
スマホで書くて、なかなかしんどいよ?
ようやってるよなぁ


どうか光をください

ああぁ

どうか、早く 伊計島に、光を!

神様!光をください!