伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

伊計島の黄金イモ 島のスイーツ

黄金イモ またの名を【クガニイモ】伊計島の名産品です。名前の由来通り中身黄色いんですヨ!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160402123812j:image

朝、部屋の掃除をしていると何やら呼ぶ声…
…さ〜ん
…いとうさ〜ん

さいとうさ〜ん!!

慌てて掃除機を止めると、オジーがいました。
イモを取りに来いとのこと。
早速、ザルを持ちオジーの瓦屋へ。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160402124228j:image

私の家には本島から友達やら頻繁に来るので、お菓子やら貰い物が多く、家に食べきれんくらい溢れかえっています。

いつも近所のオジーやオバーにオヤツにおすそ分けしたりして、日々【物々交換】

またたくさんの、黄金イモをもらいました!!


f:id:nagomiyasu-okinawa:20160402123506j:image

こないだも ヒージャー小屋のオジーに、大根掘りをして大根もうじゃうじゃ。
f:id:nagomiyasu-okinawa:20160402124408j:image

大根で、ナムル、チゲ、ビビンバを作り友人に食べてもらうと、「マシッソヨ〜〜!」を連呼してくれました、ウフフ。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160402124525j:image

明日はまた、移住繋がりの友人が来るので、黄金イモのスイーツを作らなきゃーー!!