伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

桑のお茶 月桃のお茶を手作り!

自然にあるものでお茶を手作り。

私が実践している 月桃、桑の木、ハーブ類を使ったお茶の紹介です。


桑の葉の効果と効能 糖尿病・高血圧の予防改善、中性脂肪・LDLコレステロールを下げる効果がある。


※ サプリメントラボより引用

うちの隣の住宅に大きな桑の木がありますよー

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160322165337j:image
ワンコが遊ぶスペースによい、日陰になっていて、あえて切らずに枝を下げています。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160322165818j:image

桑の木は葉はお茶にできるほか、実はジャムにできる万能もの!赤い実が見えますか?
生で食べると酸っぱいよ。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160322170142j:image

今日はお茶を作るのに、葉を摘みました!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160322170003j:image

庭に群生している、レモングラス、月桃の葉も摘み摘み。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160322170049j:image

月桃とレモングラスは細かく切って、蒸してから陰干しします。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160322170254j:image

桑の葉は切らずにそのまま、蒸してからやはり陰干し。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160322170325j:image

美味しいお茶ができますように!

高血圧や血糖値の高い沖縄の食生活の改善にも、必須ですねー


伊計島の島民のおじさんからも「血糖値が高いから飲んでみたい!」と言われたので、仕上がりが待ち遠しい〜〜