伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

沖縄の常識 西枕 北枕の意味

沖縄あるある。北枕は吉、西枕は凶て知ってた?


f:id:nagomiyasu-okinawa:20160317141010j:image

※ ベッドルームギャラリーIKEAより

今まで、自分の内地の知識の中では、【北枕】は、縁起が良くない…と思ってたんやけど、
沖縄では、実は西枕が正解だった!
そーいや、家の造りもそやもんな。

最初、今の家を買う時に自分の知る風水的に見て驚いてしまった。

風水で凶の場所(西と北)にお風呂場、トイレ、キッチンがある!


でもよくよく調べてみると、沖縄ではパーフェクトに吉相の造りだったのです。

■ 西枕の風水的な意味

西の方角というのは、太陽が沈む方向でもあります。
東から日は昇り、西に静かに沈んでいきます。
この時、暮れていく運気を吸収しやすくなるのが西というわけです。 

沖縄では、北枕は死人を安置する時に向ける方角らしい


内地と間逆ですよね!内地では、亡くなった人はみんな【北枕】ですよ?

うちの寝室は狭い洋室なのでベッドでピチピチ。
なので、越してきたときは西枕にせざるをえんかったんだけど、安眠は何よりの健康ライフと考え、ベッドの骨組みそのものは、動かせないからマットの向きを変えてみましたよ!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160317142043j:image

天板が左の壁側(当初の西枕)にありますが、まあいいんじゃないの。
窓側が北枕に位置するので、今夜寝てみてどのような効果あるのか乞うご期待!