読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

慰霊の日 2015年6月23日

今日6月23日は沖縄は「慰霊の日」です。うちの区にも慰霊祭の案内放送が地区スピーカーで放送されてましたよ! 皆さん午後15時に手を合わせましたかー?? 戦争を知らない子どもたちは昨年同様に「学校休みだーー」と嬉しそーにパーラー前で遊んでますが(;^_^A 最近ザンネンなのは、こういったことに目を向けず、私利私欲に走る心なき移住者が増えている… 仲良しオジーもボヤいていましたもんねえ〜〜 私は趣味で家庭菜園をやっていますが ※最近は家庭菜園の域を超えてしまっている… 沖縄の土がなぜ赤いか知っているか?戦争でたくさんの血と骨が染み込んでいるからさ〜だから、毎日手を合わせて感謝しながら育てると美味しくて綺麗な作物ができるワケさ〜〜 えっ(;゜0゜)沖縄は亜熱帯だからアルミニウムと鉄だけが残存したから土が赤いんじゃ…?(・_・; と、よけいなツッコミせず、ふんふん…とオジーの話を聞いたことがあります(笑) ホント、錆びみたいな色なんだよねー 青い空に赤が眩しいですよ。 話それましたが、兎にも角にも沖縄は美しい島ですよね。 その美しい島で暮らせていけているのにも、沖縄を慈しみ、敬い、感謝をしたいですよね!