伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

慰霊の日 2015年6月23日

今日6月23日は沖縄は「慰霊の日」です。うちの区にも慰霊祭の案内放送が地区スピーカーで放送されてましたよ! 皆さん午後15時に手を合わせましたかー?? 戦争を知らない子どもたちは昨年同様に「学校休みだーー」と嬉しそーにパーラー前で遊んでますが(;^_^A 最近ザンネンなのは、こういったことに目を向けず、私利私欲に走る心なき移住者が増えている… 仲良しオジーもボヤいていましたもんねえ〜〜 私は趣味で家庭菜園をやっていますが ※最近は家庭菜園の域を超えてしまっている… 沖縄の土がなぜ赤いか知っているか?戦争でたくさんの血と骨が染み込んでいるからさ〜だから、毎日手を合わせて感謝しながら育てると美味しくて綺麗な作物ができるワケさ〜〜 えっ(;゜0゜)沖縄は亜熱帯だからアルミニウムと鉄だけが残存したから土が赤いんじゃ…?(・_・; と、よけいなツッコミせず、ふんふん…とオジーの話を聞いたことがあります(笑) ホント、錆びみたいな色なんだよねー 青い空に赤が眩しいですよ。 話それましたが、兎にも角にも沖縄は美しい島ですよね。 その美しい島で暮らせていけているのにも、沖縄を慈しみ、敬い、感謝をしたいですよね!