伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

1人農業と庭づくり?

夏になり畑が忙しい!! チンクワー(島カボチャ)の雌花があっちこちにあるのがわかり、受粉作業をやらないと立派なカボチャにならないから、忙しくてたまらない。 受粉は午前9時までに、しかも雌花と雄花が同時に開花しているのが条件だから、見逃せない。 雄花の花びらをベリベリ!雄しべを剥き出しにして、雌花の雌しべに粉をつける。 こうやってね! 農作業って朝早くにするから、朝飯前って言うんだってね! 先日、受粉した雌花は、花芯を落としてなんとかカボチャらしき姿に。 この様子だと、カボチャ豊作なので皆さんしばしお待ちを\(^o^)/ オクラも大忙しで毎日ジャンジャンバリバリな感じ。 シシトウもできました! パッパヤーは花芽がついたので果実待ち。 半分はフルーツ用に熟させて半分は早熟でチャンプル用にしたいと思います。 関西の大好きだったタイ料理屋さんに送ろう〜〜 先日、受粉したカボチャはひとまず成功してるけど、昨日に比べ、また新たな雌花を発見! 蔓をめくってみると、びっしりと雌花が!!こんなにたくさん… だいたい、ひとつの蔓に対して実はひとつらしいけど、欲張ってダメ元でやってみます。 受粉した実のすぐそばの蔓は、栄養を持っていかれないよう、蕾がついていたが惜しみなくカット! こうすることで、受粉したカボチャに栄養が集中するわけさ〜〜! キュウリは何者かにかじられた形成が(;^_^A まさか、こいつ…? そういえば、こないだハブらしきものが庭庭出て、大騒ぎ! 調べてみると、アカマタとゆう、無毒のヘビだったみたいだけどね… 気になっていたビオトープ1号。 作った当初はまだ、冬だったのですが夏は直射日光が当たる場所… 穴を掘って池にしたから移設がナンギこの暑さだからおそらく死んでるかなぁーと半分だけ水替えをしていたら、メダカやグッピー全滅どころか増えていた!! 大きいのはビオトープ2号のグッピー池に引越し。 1号には新しいスダレで日除け屋根をこしらえました(*^o^*) やっぱり茂みにカエルがおったわ。 そりゃヘビも寄ってくるなー 海で拾ったベンチ。木が腐って朽ちていたから修理したら使える!! うん!いい感じです!