伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

沖縄の生態について

ついにうちにもハブらしきものが現れました。 我が家の夜の庭は最近危険です! 無数のアフリカマイマイに60?級のコウモリがバッサバッサ、携帯サイズのGキブリがブーンブーン。Gについては、ブラックキャップで、見かけなくなりました。 うちにはGジェットなんか要らない! オキジェットてゆー、優秀なハンターネコがいますので。 伊達にニートじゃない、オキちゃん。そのしつこさゆえに、確実に仕留めてくれますので、我が家ではGが出たらまず、Gジェットを振りかけるよりオキちゃんを出します(笑) そして今日はハブ キキが闘っていましたが、噛まれたら力石徹みたいな顔面になるかと思うので、ひどく興奮中ではありましたが、捕まえて家に閉じ込め。 ハブ騒動を淡路島の母(のような人)にLINEで知らせたら、 ウチはモグラでたいへんなのよ!モ、モグラって!(笑) なんか、わたしの中でモグラってメガネしてるイメージ。 そんなわけで、沖縄にもモグラがいるのか調べてみた。 モグラは我々が一般的に知るモグラと、ヒミズに分類される。 一般的なモグラはこうだ。 ヒミズは、シッポが長く体と同じぐらいの長さがあるらしい。 んで、穴掘りはあんまり得意でないらしい! んで、各地で呼び名が違うらしい。 コウベモグラ、アズマモグラ、サドモグラ、エチゴモグラ、ミズラモグラ… 北海道と沖縄にはモグラはいないらしいが、沖縄は尖閣諸島にだけ、尖閣モグラ とゆーのが1匹だけ発見されたんだとか。 でも、1匹いるなら家族おるわけやしね。 見てみたいけど、沖縄でモグラ探しはやんばるくいなぐらい、難しいみたいですね!