伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

庭カスタム1人農業続行中!

我が家の庭、かなりジャングル化してますが… 隣の空き家のパパイヤも気になる!! ビオトープも増やしました! なんと、全滅したかと思っていた手長エビの赤ちゃん発見?? 嬉しすぎて、放置プレーだったビオトープを清掃ついでに、メダカのでっかいやつ、ちっちゃいやつに分けることに、 新しいビオトープはこちら! 絶対、飲みにくるよなー 頼むから、踊り食いしないで〜(笑) 新しいビオトープ周辺は、熱帯植物でまとめました。 アジサイ、アンスリューム、木立てベゴニア、ヘゴヤシ、クッカパラなんかを! 空き缶を使ってリメイクして、雑貨屋に販売してあるアーティストな友人に、大量にリメ缶をもらい、多肉を植えてみました。 部屋のアチコチにも! かわいい〜〜 裏庭に続く通路が、憩いスペース。 風が吹き抜け、気持ちいーわけ〜〜 ここで作業中の一服タイムが日課なんですわ! 黒猫キキは、賢くてドアを開け締めしたり、デブのクセに割りに運動神経も良い。 それに比べ、ハチワレの、フジコさん… 隣の空き家に入り、中から階段で二階に上がるまではいいよ。 二階から二階、つまりうちの家の屋根に飛び移る。ここまではネコらしくていいよ… しかし、降りられへんのです! あまり過保護でない、私はあえて放置。 何度か飛び降りよーと挑むが その高さから飛んだら痛いはずよ!頭、つかえ〜〜二階に上がった時にどうやって来たか考えろ〜〜 と、1時間以上ニャーニャー鳴いて、ようやく帰ってきたらグッタリしてフテ寝!目がイッてるし! ニート猫の、三毛猫オキちゃんも、たまには陽に当ててやろう!と、中庭にてブラッシング。 毛が〜〜抜け毛が〜〜 すごすぎです〜〜 もう1匹、できそーなぐらい!! はい、しょぼすぎた台風6号に負けず成長しているゴーヤーですが、まだまだ実は小さいので、より大きくするため「受粉」を行わなければなりません。 だいぶ、カーテンぽくはなっているのですが… 雄花は中が黄色く雌花は中がグリーン、しかも小さいミニゴーヤーを抱えています。 雄花 雌花 雄花には申し訳ないが、受粉のため花びらをちぎって、花粉むき出しにし、雌花のめしべにチョンチンするのです! この作業を「ゴーヤーのKISS??」と呼びます?? しかし、うちのゴーヤー… 雄花ばっかり??なんでや まあ、人口受粉はあまり行わず、自然に蜜蜂や虫たちにお任せしてますが、暇〜〜な時にやってあげてもイイかなと! 早く食べたいなー