読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

久しぶりにウチBBQ!と将来の計画

昨夜はご近所さん招いての、今年2回目の庭BBQ(o^^o) いつも余ってしまうほど買ってしまうんやけど、また次に使えるからいいか! さて、台所でちゃっちゃと準備をしまーす^_^ 先日に摘み取っておいたバジルを使い、サーモンのホイル焼きや、いただきものの読谷の紅芋も、ホイルに包み焼き芋用に! この紅芋が最高においしくて、中がトロットロで、糖度もすごくて芋羊羹みたいに濃厚なんです。 火おこし名人の友人が里帰り中で不在のため、手慣れない火おこしの儀がはじまる。着火剤がきれているとゆう非常事態!! しかし… ガスコンロで一気に種火完成(;^_^A きっと、友人が見たら邪道や!と、叱られるに違いない(笑) つけばいーんです、焼ければいーの!! 昨日は天気も良くて芝生も乾燥してるのでビニールシートを敷き、リビングからテーブルを出して準備。 私の帰省留守中に、ニャンコ達のお世話をしてくれていた友人夫妻らとうちのパーラーで親しくしている、ウチナーカップルとほのぼの宴会。 オス猫のキキは、夜も放牧。自由に歩き回り、おこぼれを狙う(笑) タレに漬け込んだソーキもこんがり、焼いてみました。 移住仲間である、友人らと沖縄あるある!を話したり、沖縄不思議話をウチナーンチュに直々に聞いたりと、話もはずみ、宴もたけなわ。 今の生活はダイスキなんだけど、将来には移り住みたいなーてゆう島の話なんかもして^_^ 沖縄本島からは遠いんだけど人口8世帯ほどの小さな島。 まあ、まだまだ若いうちは行きませんけどね!! そんな週末です(^o^)