伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

一人農業と庭づくり?

太陽が照り出すと、一気に成長する植物たち\(^o^)/ 宿根のギボウシ、タケノコみたいに芽が出てきています!!! 大きくなると、このようになる!! ゴーヤーも日が射すと、1日5?単位で伸びていく!!すごい生命力や! ゴーヤーは、もう少ししたらネットに這わせて日差しを防ぐ、日除けカーテンにするつもり! 他にキュウリ、パッションフルーツなんかも植えましたよ〜〜 昨年末に購入したシマトネリコは、いったん落葉したんだけど、新芽がニョキニョキと生えてきました(^o^)ホッ… 種撒きした、複数の花も芽が出てスクスク成長中、春が楽しみだ〜 ミニバラ、つるバラも元気です! 可愛く咲いてくれましたねん! プランターに、ミニトマト、ピーマン、バジルなどなど。 ハーブも多種、直植えしています。 ビオトープも順調! まだメダカ3匹やけどね(笑) 日陰コーナーに、新たにゴヤも加わりました! 集めたスパムの缶を鉢がわりに、小花や観葉植物を植えてみたり 友人に言われました。 あんた、台風のこと考えてる?? いえ… 考えてませんってば!(´・_・`) 自生している百合は、どんな色なのか花が咲くのが楽しみ。 こないだは、友達がどうしても焚き火したい!と、昼間から火を起こし、複数招いて初の庭BBQを! ニャンコも大喜び! 拾い食いまで。。 昼間からこんなことしててえーんか… いいとしよう! 見てーこの、赤いの。ワクワクするよ! 紅芋も焼けました〜!む、紫〜〜 だらだらゆるゆる、日没後も仕事を終えた友人も来て、夜中まで宴は続くのであります! もう、飲んでしまえ!!!と、酒を飲んだ友人らは、我が家で雑魚寝(笑) え〜〜感じや〜〜 ボトルキープ…(;^_^A 翌日は、全員いったん帰宅し、昼前にまた集合して、大宜味の江州の花へ! 相変わらずの天ぷらカメーカメー攻撃でした(笑) メインの和そばの画像ナッシング(;^_^A 夜中まで遊び三昧です!帰りにビリヤード、100スロットまで(≧∇≦) 太陽浴びるとほんと幸せだねぇー キキとクワズイモ。トトロみたい! 自宅前の山が猫の遊び場。 駆け回ってますわ〜〜 疲れたら降りてきてゴロンゴロン! 汚いってば! まあ、ケモノだからね!(笑) 最近、知恵を使って玄関の網戸を器用に開けて出て行きよるんですわー 遊び疲れて、夜は爆睡してますがね、 いくら夜は寒いからてさ、ホットカーペットを布団がわりに… キミら、ケモノとしてどうよ?