読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

1人農業ロハスライフへ!

沖縄移住 バイク 起業・目的達成 介護・福祉 おうちごはん ハルサー(畑人) ガーデニング 自給自足 パーラーマンタ
久々な更新です。このブログ意外に パーラーマンタもおかげさまで多忙。 実は引っ越しすることになり、ニャンコ達の環境を重視と、本気な自給率を上げるため、家選びは苦戦しました。 バイクも置けて、まあまあな感じかな。 北部の時みたいな古民家ではなく、ちょっと小綺麗な外人住宅風ですかね。 庭飯もバッチリな感じ。 とにかく私は、人を招いてホームパーティーが大好きなんで、楽しみです(≧∇≦) 草ボーボーなんは大家さんが伐採してくれてたんで、とりあえず屋根につけるシーサーと、壁掛けをGET 屋根のんは口を開けたシーサーで、パーラーにも設置。 壁掛けがこちら。自宅門につけようかなと! 近くでシーサー工房をしているおじさんに作ってもらいました(≧∇≦) さて、沖縄ライフ2年目の上半期はパーラーマンタ、下半期はまた新たな発展へと向かいます。 まずは、畑スペースを耕すとこから(汗)