読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

第一回移住者ビーチパーリー

移住1年半を経て、初の移住者の交流会を開いてみました^ ^

10名ほどでしたが、北は北海道、東北、東海、近畿、中国地方、九州まで日本全国から移住してきた人ばかり!

会場は、北谷のサンセットビーチ。

設営いらず、機材に食材に片付けまで至れり尽くせりのビーチBBQ。

量もボリュームあり満足!主催の私から皆さんへ、前日にパーラーで焼いてきたバナナケーキと焼き鳥も差し入れ♪

初めましての方も、参加してくれてお互いの移住のいきさつや、移住後の生活ぶりや、来る前の沖縄と来てからの沖縄を熱く語り合いました^ ^

ウチナーンチュの方も参加してくれましたが、とても楽しい、来て良かった!と絶賛してくれ嬉しかったですね。

午後から夜がふけるまで続きました。

夕陽も最高で、ビーチサイドではフラダンスもやっていて気分はハワイ!

参加してくれたウチナーンチュの方の実家が古字利島らしく、私達移住メンバーを是非、招待したいと言ってくれ…

島の集落の古民家に招かれるチャンスはとても貴重な経験なので、めちゃ楽しみです。

きっと楽しいに違いない!^_−☆

そして、今回学んだこと。。

私達はもう、沖縄好きな「旅行者」ではなくなった。

もとは移住者であっても「居住者」となったこと。

なので、住むとゆう難しさも、壁を乗り越えた達成感も喜びも、その中でウチナーンチュと溶け込み合う友情も芽生え、少しだけ、前進したとゆうことがわかった1日でした!