読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

台風8号でかい!

第一発目の台風がきましたね。しかもかなりデカイようです。 今日は家族でやんばるへお出かけ予定だったのですが、中止し台風対策することに。 嵐の後はワヤクチャになるだろうからと、採れるだけの野菜を採るため畑作業から開始。 ゴーヤー、なーべらー、胡瓜、オクラ、ピーマン、シシトウなど スイカもありました。 ニャンコも今日は外出禁止です! 倒れそうなもんは全部、中へ。バイクもぐるぐる巻きにして固定。 畑で採った野菜で遅めの昼食タイム。 胡瓜がうまい! それから、台風過ぎ去るまでの暇つぶしアイテムDVDを借りに行き、私の仕事場のパーラーへ行き、外に出ているゴミ箱やベンチなどを店内にしまいこんで来ました。 さすがに、店前の公園もいつもより子供の数が少ないです! 軽く食料の買い出しをして、タコ焼きで夕ごはん。 スーパーに「タコ」がなかったのでイカでやることに… 竹輪や、チーズ、シソの葉のみじん切りも加えたりしてバラエティーに! ハーナーも大喜び! 昨日そういえば、北谷のシーポートへ海上花火を見てきました。 道が混むので、バイクで2ケツで。 間近で打ち上げる花火は圧巻ですねー た〜まや〜\(^o^)/ 見終わるとサッサとバイクで移動し、ジャーガル公園で少し夜景を見て。 と、今年の七夕はこんな感じです。