伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

沖縄のあるある!

やんばるを離れる日が近づき、いろんな人から連絡をもらい、会っています。

本部町に住んで、初めての職場で仲良くしていたオバサマ達や、臨時でバイトしていた仲良しグループやらとランチしたり居酒屋へ行ったり忙しくしてるんですがー。

そんな方々と、町中なんかで個別に偶然に会うこともあるんやけど、しばらく会わないうちに、「あの人とこの人が仲互い」とかしていて、集まりに参加してみると、仲互いしたはずの人と人が同席していたり^^;

内地の気性が抜けきれない私は、思わずえっ!?あのー、大丈夫なんすか??と、別の人に小声でつぶやいたりします^^;

するとウチナーンチュの皆様は

別に、ねぇ〜??そんな仲悪いと言っても、普通よ〜と。。。

ま、こんな感じのどっちつかずなコト、ほんっと、多いんですよ沖縄は^^;

相談を受けて心配していた私はなんだったのか…(汗)たしかボロクソ言ってたやぁないかぃ?

まあ、それはいいとしよう。

約束するとします。いついつ、どこで、何時〜とか。

時間どうりに来るのは、ほぼないです。

会社行事、例えば忘年会、新年会、歓送迎会など。

18時に◯◯居酒屋にて開宴

だけどだいたい来るのは2〜3時間後です。うちな〜たいむだからね!

それと、会議がある日に当日なってから「今日、親戚の子供の入学祝いなので出れません」とか。

入学祝いは前々からわかっていることなのに、なんで当日に言うかな!!

しかも自分の子供じゃないでしょう…

とにかく何かにつけて祝いごと、集まりに親族総出が、当たり前。

もっとすごいのは、結婚式の招待状が前日に届く^^;

てきとーに決めたわけでもなさそうで、ちゃんとしたホテル挙式だったりするからね。

そんなのさすがのウチナーンチュでも

「あ、明日結婚式しよう!あのホテルで!」ではないんだろうからね。

ホテルの人と打ち合わせやらしてるんだろうからね、だからびっくりします!!

あ、沖縄の結婚式の祝儀の相場は1万円らしいです。ただ、内容もそれなりに…なので料理なんかは、正月料理みたいな感じですよ。内地のように伊勢エビやテリーヌや仔羊のソテーなんかありません。

あとね、車の任意保険に加入している率は低いです。離島なんかだと免許すらなしで、軽トラ乗ってます、オジーが。

左右、同じ速度で走るし。

(沖縄走りという)

高速が無料の時に多かったらしいのが、普段は下道専門のオジーが、山羊を乗せて高速へトコトコ繰り出していて、メチャ危なかったらしい!

私が実際、見たことあるのは国道で左手からイヌが猛スピードで飛び出してきて、うわーーーーーーーーーーーー!!て、思っていたら、おじさんがバイクでイヌを散歩!?させていました(-_-)

ある意味、虐待。イヌ、漫画みたいに足が渦巻きのようになってましたからね。

他にも、ネタはつきませんが、不思議な場所です沖縄は。

私はむしろ、楽しくて笑ってしまいますね。いっぺんコンビニで、後ろを全く見ずにバックしてきたオジーの軽トラに轢かれそうになりました。

横にいた友人が、

「あやさん、轢かれるよ」

と言ってくれたけど、まさかー!ちゃんと後方確認するでしょう!と思ってたんだけど、ほんと全く見てませんでした(°_°)

そんなこんなで小さいことで、わじわじーしていたら暮らせません。