読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

沖縄の祝いごと

移住してから祝いごとやウガンごとには何度か行ったんだけど、こないだ彼の兄さんの子供の高校合格祝いに行ったときのこと。 こういう場合って夫婦とかだと祝儀袋は一つにするのかと思っていたら!! 祝儀袋は夫婦別々に1人1人なのでした! またひとつ、勉強したよ〜~_~; 私たちはまだ、夫婦じゃないので別々にしたけど夫婦になっても別々なんだね!?へ〜知らなんだ〜 初めて会う、親戚の方たち。やはり女性はオバー以外はずっと台所。しかしキッチンが狭く、並んで立って流れ作業状態;^_^A オバー、男連中に先に配膳をし、自分たちが座って食べるのはようやくのこと。 でも、うまかったなあ〜*\(^o^)/* 帰りには沖縄ならでは、かめ〜かめ〜攻撃で折を持たされる。次の日、モズク付きでお弁当になったのでありました(*^^*)