読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

我が家のガーデニングと畑ごはん

沖縄移住 おうちごはん ハルサー(畑人) ガーデニング 自給自足 動物

まだ1月やゆうのに沖縄に出回ってる花はすっかり春ですね〜

さくもとで苗が45円だったんでよりどりまとめ買い。

インパチエンスは、自生しとるのやけど白が欲しかった。すぐワサワサ増えるからまた挿し芽して増やそう!

約2時間かけて植え替え作業。。

ニャンコの水も湧き水汲んできましたよ^_^

湧き水が湧いてる川にもインパチエンスが群生しています。こんなんを抜いては植えたりして、めったに花を買ったりはしません。

花をつけてくれなかったブーゲンビリアも、約半年以上放置プレーし限界まで水もやらずに、ドS作戦していたらようやく!花をつけました(^O^)

なんと花色が赤だったのねー!

せっせと集めて花だらけになった軒先を見ると癒されるぅ!

我が家はこんな感じですが、彼の実家はもっとスケールでかい。ま、面積がまず違うからなあ。

昨日行ったら薔薇が満開に!一面まっピンク。

朝起きたら必ず庭を歩きます。

ハーナーもお散歩

金太郎は1人かくれんぼ(^O^)

うーんシアワセ。植物や動物はパワーくれるねー

今回の畑ごはんは、葉大根。

葉はツナと炒めものに。大根部分はソーキ汁にしましたよ

ソーキ汁はお義母さんに指導されながら作りました。仕上げの味噌はお義母さんに。

翌朝はソーキ汁にうどんを入れて、バルサミコドレッシングでサラダ、収穫終えた最後のインゲンと鳥ササミの味噌炒め。

自分達で作る野菜の美味しいこと!

まさに、うちなーらいふです。