読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

はじめての里帰り 前編

沖縄に移住してから9ヶ月、初めて関西へ帰省しました(^O^)/ 朝一番の高速バスに乗り、本部を出発して那覇空港へ!沖縄で、初めての友達の東風平さんが迎えてくれ、出発前に糸満の農協へ連れてってくれたのです(^o^) うちなんちゅである東風平さんのお見立てで、喜ばれそうな土産を物色。 偶然イベントに来ていた、アイモコにも会いました(≧∇≦) 市場で、海老と牡蠣をゴチになり、昼から贅沢ーーーーなひととき 行きの飛行機はあの、ピーチです。 沖縄に来てくれた友人達が相次いで、乗り遅れたあの、ピーチ(ーー;) 私は絶対!!!だいじょーぶ!と豪語したものの、不安になり搭乗2時間前には空港にスタンバイしました! 見送られながら 乗り遅れた、もしくは牡蠣にあたって、滞在中台無しになるとかのオチ待ってるよ!とか東風平さんに言われながら、なんとか無事に飛行機に乗りました(笑) 朝が早かったんで座席に座るなり、爆睡タイムー!に入っていたんですが、フッと目覚め、「もういま、どのへんかな?」と窓を見ると、、、、、 まだ飛んでへんやんW(`0`)W 定刻より30分遅れで関空に到着。それから羽曳野の友人宅へ向かうんやが、関空から天王寺駅までわざわざ戻り、また近鉄で引き返さなあかんとゆう不便なことに! 最寄りの駅まで迎えてくれ、なんとか到着しましたが、着くなり台所へ直行! 沖縄料理を食べてみたいリクエストで、私の覚えた、うちなー料理を作りました(≧∇≦) モズクと島らっきょの天ぷらに、ジーマミー豆腐、フーチャンプル、豆腐チャンプル、海ぶどう、パパイヤしりしり〜などを。。 不思議そうに、つまんでましたが次第に箸が進み、綺麗に完食してくれました! お子ちゃまはサーターアンダギーが気に入り、爆弾3つも!(爆笑) 翌日は、マルコポーロてゆう有名なアイス屋に行ったり、バイク屋行ったりして夕方までゆっくり過ごし バイク仲間の企画してくれた、「おかえりなさい会」へ! ほんと、みんなありがとう(≧∇≦) そして、ようやく妹の家に到着して久しぶりの姉妹水入らずを。 滞在中は妹の家に寝泊まりする為、鍵を預かり、翌日は地元の友人やお店の時のお客さんなんかに、順次会っていきます。 翌日は、毎年恒例のクレイジーケンバンドのLIVEへ! BAR、リラクゼーション店をしていた地元でお世話になった、みどりママのカフェでランチ。 そして久しぶりの神戸をぶらぶらし、高架下や街を練り歩く。 LIVEのあとの打ち上げもバッチリ! 串カツがサイコーでした BARの時のお客さんと、タイ料理屋で会食したり、カフェ巡りしながら久しぶりの大阪〜神戸を満喫! 旅はまだまだ続きます!(^。^)