読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

台風第二弾に備えて

沖縄移住 バイク

23号のすぐあとを24号が。23号は予行演習やったんやな(⌒-⌒; )

10月7日午後15時。予定どうり暴風域に突入。

すごいね。家揺れてるし、テレビも全く映らなくなったのでDVDに切り替え!

仕事休みなって公休入れて今日で4日め…(´Д` )

今回のは猛烈らしく、ほぼ直撃みたい。

23号で既にアンテナが曲がり、テレビが全く映らない為、携帯と知り合いからのメール中継で台風状況を知る感じ。

いま、こんなんだよー!暴風域に突入するよ〜など。

午前中はATMでお金を引き出したり、買い出ししたりして、停電に備えすぐ食べられるパンや鍋でできる食材なんかを。

沖縄に引越しのときに捨てようか悩んだウェディングキャンドル(>人<;)

持ってきて良かったです!

停電に備えて電池式の携帯充電やiPodなんかもフル充電完備!

ニャンコなんですが、3匹いると個人差ありますね!性格が出るとゆうか。

1番年配で唯一の雄猫キキはスリスリ寄ってきて膝の上に座ってきたり、トイレ行くだけで後をついてくるストーカー状態(>人<;)

フジコさんは一目散に高い場所に避難、気配を隠しています( ̄◇ ̄;)

1番新入りのチビ、オキちゃんは恐るべし!さすがはネィティヴ沖縄ネコ!

威風堂々と毛づくろいしたりして余裕!

しかし台風を嫌がってはいけない。

自然の原理に基づいて起こるんやしね、台風来ないと海が攪拌されず温度上昇して生物(サンゴとか)死ぬ。

うちは、海側ではないんやけど湾から川に面していて満潮に重なると非常にマズイ(>人<;)

昨年の、本部町水没の画像。

※私の勤め先関連 アセロラ屋から引用

この時は満潮と重なり、町が水没したらしい。この頃まだ関西にいたからね〜

その浸水地区に、いま住んでるのでヒヤヒヤします。最悪は、ニャンコは家に残して車で高台へ行くしかないです!

この強い台風は沖縄だけでなく、日本列島総ナメなんで沖縄を抜け本州へ行くのでくれぐれもご用心を!