伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

無料でガーデニング

沖縄来てから早起きです。昔から早起きは三文の得!て言うやろう?

昨日は昼から仕事でしたが早朝から活動開始!

ジャーン!

内地では鉢植えで大きいものなら8000円はする観葉植物クワズイモ

沖縄には、こいつがそこらじゅうに自生してるのです。

移住してからずーっと気になり欲しかった。いつ抜いてやろうか?て考えてました(笑)

なので、新居のビフォーアフターの為に抜きまくってやりました!

鉢もいただきもんで、土もそのへん掘り起こして全てタダ。

ハッと見ると

もういらんわ!てゆーぐらい革人社長が引っこ抜いてきました…(;゜0゜)

社長が抱えている鉢植えサイズなら、4〜5000円コースですね

総額でいくらくらいだろうか?これ内地に売ったら…イヤイヤ、やめとこう。

素敵ー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ビューテホーワンダホー!

今日は膨大な庭付きの一軒家に住むニィナちゃん家へ!

すごいです!庭にBBQ用の穴まである!

シークワーサー、桃など敷地内に自然に生えてるらしい。素晴らしい!

ニィナ家の庭に、マイ畑を間借り予定。

まずは土を耕さないとあかんので、もーすぐ移住してくる福祉つながりの、てる介に休みはヤンバル来てもらって手伝ってもらおかな。

小さめのハイビスカスと名も知らぬ花のついた木をもらってきましたよ!

食い物で自生しているもんはないんでつか??の質問があったのでお答えしましょうね!

バナナあります( ̄▽ ̄)

しかも甘くて濃厚で、スーパーで売っているのんより美味しいらしい!

次はバナナをGETしなくては〜

でもバナナの木はオスとメスがあるらしく、実がつかん場合あるらしい。

まだかなまだかな〜(((o(*゚▽゚*)o)))って、待ちながら永遠に実がならずに、観葉植物化するかもしれんけど(^_^;)