伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

アパートから古民家へ大移動!

ハイサイ\(^o^)/グジグジ天気が続く沖縄ですが、こないだ見てきたナイスな物件に本日引っ越しました! 家賃3万仏壇なし広々な沖縄流古民家。 車で5分ほどの近くなんで、引っ越しには、本日定休日の革人の社長とスタッフの小山君に手伝ってもらいました! 当初、この借家の難点がただひとつ、有りました。それは… 玄関、ドアがない!!(; ̄O ̄)ことでした。 昔ながらの雨どいのついた、開放的な創りの古民家なので、靴を脱いで上がる玄関がありません。 もう一度、この写真を見て下さい。家屋を正面から見ると左側に白い小屋がありますね 小窓もついていて、内側に水道管やガス管の形跡があり、以前は土間の台所だったようです。 この空間と家屋の柱をうまく利用して、玄関を作ることに! 木材屋で板を調達し、社長らがチャッチャと取り付けました! 板を張って目隠しを作ります。 入り口が完成しましたよo(^▽^)o まだ細かい荷物はアパートにありますが、大きな家具やらは運んで引っ越しそのものは30分ほどで終了! 荷物を入れて片付け中に滝のようなスコールが降りすごかった(^_^;) 6畳×2と山小屋風の洋間に広々した洗面、トイレ。 室内に、梁がむき出しの風情ある環境! 梁で、懸垂し合う人たち(^_^;) 沖縄の家は浴槽がありません!シャワーがついてるだけ。2畳くらいありそうな広い風呂場〜 すっかりくつろいでます! 裏庭にも洗濯場と思われる広い小屋があり、車は3台置けてバイクも敷地内に停めれて安心\(^o^)/ 今のアパートと同じ管理会社なんで家賃もかぶらずにタダで引っ越しできて、毎月の家賃が1万下がるとゆう、ナイスタイミングでした\(^o^)/ 引っ越しの腹ごしらえで昼食は、軽食 木曜館に行きました。 しかし、沖縄ならではのメガ盛りで、軽食どころか思いっきり重食です(^_^;) ホンジャマカの石塚みたいなママがてんこ盛りの唐揚げを持ってきました… 唐揚げ祭りですか? 一皿に14個あります(^_^;)二皿を三人で食べきれずお持ち帰りしました。これにお馴染みの日本昔話みたいなてんこ盛りご飯と沖縄ソバがついてます。 お客さんも珍獣みたいにデカイ人ばかり(笑) 沖縄はなんでもメガ盛りやからな〜