読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

10年後のいま!

夢をカタチにする が、私の人生観でありまして、こないだある若者にも話したんだけど、沖縄移住は10年くらい前かな? 友人らと将来の夢を言い合いっこしているときに、宣言したことを覚えています。 あれから10年後…こうして暮らしているわけで。 文化の…

2015年もよろしくお願いします!

早いもので沖縄に来て2年なりました! 2年って、ある意味節目なんだって。 なるほどねーと思える2年でした^^; 良くもあり、悪くもあり。 2014年は沖縄のいろいろなシーンを垣間見たような気がしますね。 良いことはいいとして、悪いことも今思えば、…

沖縄の水事情とペットの飲料水

今から約、2年まえに愛猫のキキとフジコさんと沖縄に移住し、やんばる地方に住んでいましたよ! その時のバックナンバーはこちら! 沖縄に来てからはオキちゃんとゆう猫も加わり、今は3匹仲良く暮らしてます(o^^o) オキちゃんとの出会い編はこちら! 沖縄…

頑張らない!

もうすぐクリスマスが来て今年が終わるね! 早々と来年の目標を決めましたよ(o^^o) height:150%;">来年は頑張ることをいっさいやめる! 私の移住ライフをハラハラドキドキしていつも見てくれている友達からこう言われた。 一回目。移住してすぐにつまづいた…

二度目の挫折、でも。

沖縄に来てから全て順調にきたわけではない。いろいろあった。 でも、どんなときも笑ってきたから今度も笑っていようと思う! また、ゼロからスタートする…て言うと、友人から ゼロからじゃない!もう始まっています貴方の沖縄ライフ!と、、、、 名台詞やな…

移住者インタビューに掲載!

ティーダブログの、沖縄移住インタビューの取材を受けた時の記事がUPされましたよ〜\(^o^)/ 記事はこちら! たくさんの移住希望者に少しでも参考になれば幸いです。 ありがとうございました(*^^*)

バランス

はいさ〜い! 毎日暑いですねえ。 沖縄に住むまで、カラッとした気候をイメージしてましたが、違います。 湿度99%です!口から湯気が出そーです! 外出たらホラ!メガネも曇るんです。 さて、我が家のニャンコ達。特にオキちゃんは、ようやく外の世界が楽…

人生なんとかなってる!

沖縄に住み、2年目。来た当時は友達もいなく、いきなり様々な洗礼!?を受け、何度帰りたいと泣いたことか。 沖縄には、表にはあまり見えないダークな部分もあったりする。 皆が皆、楽しく愉快に暮らしてるワケでもない。 都会に疲れ、現実から逃避行して居…

パーラーをオープン!

久々のブログ更新です(^O^) あれから新しい生活にも慣れて毎日忙しく過ごしております。 準備でバタバタしましたが、5月8日にパーラーマンタをオープンしました! 早速、駆けつけてくれたのは、やんばるの友人たち!お花やら祝いもいただいてありがと…

新しい環境は最高なり

本部町から勝連に引越しし、ようやく、落ち着いた感じです。 お姉さんが、旦那さんのいるハワイへ帰って行き、さみしくなりました(>_ 那覇空港まで家族一同で見送りに行き、久しぶりに糸満の道の駅へ! 甥っ子たち、詰め放題の魚天ぷらを、詰め込むことに集…

沖縄のあるある!

やんばるを離れる日が近づき、いろんな人から連絡をもらい、会っています。 本部町に住んで、初めての職場で仲良くしていたオバサマ達や、臨時でバイトしていた仲良しグループやらとランチしたり居酒屋へ行ったり忙しくしてるんですがー。 そんな方々と、町…

ダイエットあれこれ

恐るべし沖縄フード。移住して半年もたたんうちに7キロ増(u_u) 3キロ減ったり増えたりを繰り返す日々。 そんなわけで、今までに試したダイエットあれこれについて。 ☆ウォーキング☆ 海に山に恵まれた環境に住みながらウォーキングは気持ちいいです! これ…

来る人帰る人

私が移住する1年前に関東から家族で移住してきた茜さんが、沖縄生活を終えて内地に戻ることになりました…>_ 茜さんとはこの、てぃーだブログで出会い、移住計画をして行き来していた私に沖縄生活のノウハウやアドバイス、細かい家庭の知恵や文化の違いや裏…

沖縄の祝いごと

移住してから祝いごとやウガンごとには何度か行ったんだけど、こないだ彼の兄さんの子供の高校合格祝いに行ったときのこと。 こういう場合って夫婦とかだと祝儀袋は一つにするのかと思っていたら!! 祝儀袋は夫婦別々に1人1人なのでした! またひとつ、勉強…